NEWS

2022.12.11

(G)I-DLE ソヨン、2022「Dazed 100」に名を上げる…唯一の韓国アーティスト

(G)I-DLEのメンバーソヨンが英国雑誌「Dazed 100」の今年のリスト候補に韓国アーティストの中で唯一名前を上げた。 



ソヨンは(G)I-DLEアルバムを主導的にプロデュースするプロデューサーアイドルでありながらも、毎回華麗なコンセプトのアルバムとパフォーマンスで強烈な印象を残し「K-POPアイコン」として位置づけられた。



これに対し「Dazed」は「世界舞台に足を踏み入れた後、彼女の上昇する経歴は急速な学習能力を示す曲線と創造的な加速防止の階段でいっぱいだった。 しかし、それは一つの野望と画期的な勝利だ」とし「これから飛躍する世代のK-POP女性アイドルのために長い間守ってきたドアを蹴飛ばしている」とコメントを伝えた。



10月、(G)I-DLEは5th Mini Album『I love』を発売し、音楽放送で11冠王を獲得、iTunes Top Album部門全世界40地域で1位を占め、初動販売量67万8千枚を突破し、約284%成長率を記録した。



『I love』はビルボード200で71位に入り、タイトル曲「Nxde」はビルボードデジタルソングセールスチャート13位、「ビルボードグローバル200」で50位、「ビルボードグローバル(米国を除く)」チャートでは198位に入り、現在は164ランク上昇した34位を記録し熱いグローバル人気を誇示した。 



また「Nxde」のミュージックビデオは公開されて一日で2,400万再生を突破し、連日国内人気急上昇動画1位の座を守り熱い人気を立証した。 また、公開17日15時間でYouTube再生数1億回を突破し、「第4世代ガールズグループの中で最短期間、8番目の1億回再生のミュージックビデオを保有し、「第4世代ガールズグループの中で最多保有」記録を立てた。



「Dazed 100」はユースカルチャーを作っていく多様な職業群で100人の次世代人物を選定し、彼らの中で未来を主導していく人物の順位を大衆が直接選択および投票を進めベスト1人を選定するキャンペーンだ。 今年の優勝者は5月21日午前0時まで行われるオンライン投票を通じて決定され、投票は誰でも参加できる。



ソヨンが属している(G)I-DLEは活発な活動を続けている。