NEWS

2022.04.27

(G)I-DLE ミヨン、初のソロアルバム『MY』鑑賞キーワード #ドライブソング #作詞 #ボーカル

(G)I-DLEのミヨンが、春風とともに新譜を持ってやってきた。

今日(27日)に公開されるミヨンの初のソロアルバム『MY』は、ミヨンの略字であるMYと「私」 という意味を包括した二重表現で、ミヨンそのものを詰め込んだアルバムだ。 

ソロとして第一歩を踏み出すミヨンは、3月に(G)I-DLEの1st Full Album『I NEVER DIE』でグローバルシンドロームを起こし、K-POPのトップグループとしての地位を固めた。

その後、約1ヶ月後ぶりにソロアルバムのリリースを発表し、グループ活動とは差別化されたコンセプトと音楽で、ミヨンならではの色を見せる予定だ。

ミヨンの初のソロアルバム『MY』の鑑賞ポイントを紹介する。

*スプリングドライバーミヨン、ドライブコースに響き渡るシーズンソング「Drive」

タイトル曲「Drive」は、「自分の色を守りながら、前に進もうとする気持ちを失わずにいよう」というメッセージを込めた曲で、困難の中でも自分を守り抜く人々への応援メッセージを込めた曲だ。

春風のように温かいメロディーにミヨンの清涼なボイスが合わさって、今にも旅に出たくなるようなロマンを刺激する。今春、ドライブコースに鳴り響く新しいシーズンソングの誕生を期待したい。

*(G)I-DLE ウギ作曲、ミヨン作詞「소나기 (Rain)」

今回のアルバムの最後のトラック「소나기 (Rain)」は、(G)I-DLEのメンバーウギが作曲に参加し、ミヨンが作詞に名を連ねて、ミヨンならではの感性を描き出した。

愛が冷めていく過程を、突然降ってきた夕立に例えて隠喩的に表現した歌詞が印象的で、デビュー後初めてミヨンが作詞に参加し、ミヨンならではの新しい感性を加えた。

ミヨンならではの感性が加わりさらに魅力的となった「소나기 (Rain)」で、音楽ファンの心を春雨のようにしっとりと潤すだろう。

*メインボーカルミヨン、ボーカリストとしての跳躍

これまで(G)I-DLEとして、強烈でカリスマ溢れるボーカルを披露してきたミヨンは、今回の新譜を通してミヨンならではのボーカルの色をはっきりと見せる予定だ。

タイトル曲「Drive」に加えて多様なジャンルの収録曲は、これまで発見できなかったミヨンの爽やかで清涼な音色を存分に感じることができる。

春の香りが漂うリズミカルな曲「Rose」からR&Bとパンクジャンルの甘く可愛らしい感情を表現した「Softly」、パワフルながらも柔らかいボーカルの魅力を垣間見ることができる「TE AMO」、平凡なバラード曲のようだが実験的なリズムサウンドが印象的な「Charging」、美しいギターの旋律と感性的なメロディーが引き立つバラード曲「소나기 (Rain)」まで、多彩なジャンルとサウンドを詰め込み、ソロボーカリストとしてのスペクトルを広げた。

ミヨンの1st Mini Album『MY』は、4月27日午後6時に各種オンライン音源サイトで公開される。